かながわのナショナル・トラスト運動を紹介しました

◆2013年7月、財団事務局へハロー!プロジェクトメンバーの小田さくらさん(モーニング娘。)と竹内朱莉さん(スマイレージ)にお越しいただき、財団の取り組む「かながわのナショナル・トラスト運動」について紹介しました。
◆まちの身近な緑地保全活動やボランティアによる森林づくり活動について、職員からの説明を受け、少し難しいところもあったと思いますが、真剣に聴き入り、ご質問などもいただきました。

かながわのナショナル・トラスト運動や神奈川の自然環境について、パネルを使って説明しました。

【左:小田さくらさん、右:竹内朱莉さん】

「神奈川県では、昭和35年から平成20年までの間に6分の1以上の緑が失われました。」

職員の説明を真剣に聞いています。

ナショナル・トラスト運動とは

「ナショナル・トラスト運動とは、イギリスから始まった環境保全運動です。
神奈川では、緑地の買い入れや寄贈、土地所有者の協力を得て緑地保存契約を行うなどして、みどりを次の世代に引き継ぐ活動をしています。」

水源林紙芝居も使って、森林の大切さを知ってもらいました。

「木の根が土をしっかりおさえて、水を蓄え土砂崩れを防いでくれます。」

小田さくらさん、竹内朱莉さん、真剣に聞いてくださりありがとうございました!!

~みどりのために、わたしにもできることってありますか?~

 1、身近なみどりをみつめてみる
   財団でも様々な自然観察会を催していますので、ぜひご参加ください。
 2、募金や寄付に協力しよう
   トラスト募金・緑の募金、財団への寄付に協力ください。
 3、みどりのトラスト会員に登録しよう
   かながわのナショナル・トラスト運動は、みなさんひとり一人のご支援によって
   支えられています。
 4、森林づくり活動のボランティアに参加しよう
   入門コースもあるので、初めての方も個人で気軽に参加できます。

最後に・・・

 かながわトラストみどり財団では、かながわのナショナル・トラスト運動や神奈川の自然環境について知っていただくため、研修や勉強会での講演者の派遣やパネルの貸出も行っています。
(今回説明したパネル内容)
・かながわのみどり
・ナショナル・トラスト運動の世界と日本のうごき
・小網代の森緑地について
・かながわの森林づくり
・水源林の紙芝居

過去のイベント開催報告

2013年3月2・3日 SATOYAMAへ行こう!@パシフィコ横浜のページはコチラ
新垣里沙さんに“どんぐり雛人形”クラフトに挑戦していただきました。

このページの
トップへ