横浜・川崎地区

横浜市、川崎市の2市地区のページです。都市化の波が激しいこの地区でもトラスト運動が根強く行われています。

ローカルニュース

2011年8月7日
桜ヶ丘緑地でイベント開催
(横浜市保土ヶ谷区)
トラスト緑地の桜ケ丘緑地で活動する「桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト」の企画する虫取り大会に参加しました。
スライドショーはこちら

トラスト緑地

桜ヶ丘緑地

横浜市保土ヶ谷区にひっそりと残る雑木林があります。帷子川沿いにのびる崖線林の一部を担っている緑地です。平成10年秋に県民のための緑地として、県が寄贈を受けました。この緑地も薪炭林として昭和中期まで利用されていましたが、その後、半ば放置され木々が光を遮り、笹が茂り、うっそうとした林となっていました。そこで、地域の市民団体が立ち上がり、雑木林の管理を進めています。里山特有の植生回復をめざし、明るい林によみがえりつつあります。

日吉緑地

横浜市の住宅地内にある小さな樹林地。地域の景観緑地として、住宅地を緑で囲みます。

中山緑の少年団

緑の少年団は、みどりを愛し、守り、育ていくことで、自然の素晴しさや人としての社会性を学ぶための実践活動を行っている任意の団体です。

中山緑の少年団は横浜市緑区、青葉区内の児童生徒が団員となっています。横浜市内で、雑木林の管理や田畑での農業体験などを行っています。

みどりの実践団体の登録

自主的にみどりを愛護し創造していく実践的な団体を応援するため、みどりの実践団体
の登録を呼び掛けを行っています。