トラスト運動

 

ナショナル・トラスト緑地の保存契約拡大について

県央地区

2010年久田(くでん)緑地の保存契約拡大に取り組みについて

  大和市にある久田(くでん)緑地は1988年(昭和63年)から、かながわのナショナル・トラスト2号緑地として、財団が地権者との保存契約を締結し、保全に努める一方、地域の市民からは憩いの場として親しまれています。

 かながわトラストみどり財団では、今年度大和市の協力を得て地権者と話し合いを進め、これまで未契約であった南部地域を中心に約0.4haについて保全契約の拡大に取り組みました。これにより久田緑地全体の8割以上(約8ha)が保全されることになりました。

 引き続き、平成23年度も地権者の理解を得て保存契約を拡大し、良好な緑地環境の保全に努めてまいります。

みんなでサポート!
久田緑地を支援しよう

 みどりのトラスト会員の皆様に久田緑地の保全管理について支援していただく「トラスト緑地保全支援会員制度」があります。
これは、個人・家族会員ではあれば久田緑地を指定して、普通会費にプラスして3,000円からの支援会費をいただき、久田緑地の保全事業に活用される制度です。
 久田緑地の一部に竹林があり、地元ボランティア団体の竹林整備など、定期的な管理を必要としています。


 詳しくは、「トラスト緑地保全支援会員制度について」

ご質問・ご相談などありましたらお気軽に財団事務局へご連絡下さい。

 

緑のある場所TOPへ戻る


ページの先頭へ

 

緑のある場所TOPへ戻る