Skip to content
HOME > かながわの緑の少年団について

かながわの緑の少年団について

かながわトラストみどり財団

かながわの緑の少年団

緑の少年団とは、次の世代を担う子どもたちに緑の大切さや必要性について身を持って体験できる活動を行う団体です。

学校単位での活動は少ないですが、自主的な団体として地域の人々が協力して、募金活動や森林の整備などのボランティア活動やレクリエーション活動を行っています。県内では、6団体が活躍しており、約1万5千人の子ども達が活動しています。
随時入会団員を募集していますので、興味のある少年団へ直接、お問い合わせください。

みどりの少年団

中山緑の少年団

活動場所横浜市緑区新治町 他 Google Map
担当者田邉 孝
電話番号090-7275-1118
メールアドレスtakashi0812@biglobe.ne.jp
活動内容中山緑の少年団は横浜市緑区、青葉区内の児童生徒が団員となっています。横浜市内の雑木林の管理や田畑での農業体験などを行っています。
随時会員募集中!

かまくら緑の探偵団

活動場所広町緑地 鎌倉広町の森へのアクセス
募集年齢幼児~中学生
担当者小坂 泰子
電話&FAX番号0467-32-0229
メールアドレスy-kosaka@f7.dion.ne.jp
活動内容かまくら緑の探偵団HP
トラスト緑地の「鎌倉広町緑地」を主なフィールドとして観察会や田畑での耕作体験などを行なっています。また、緑の募金活動や地域における清掃活動も行なっています。随時会員募集中!
※平成29年度緑の少年団国際交流事業に参加しました!
※平成30年度緑の少年団国際交流事業に参加しました!

相模原市みどりの少年団

活動場所相模原市内
担当者齊藤 賢一
電話&FAX番号042-753-6101
活動内容緑の募金運動、植樹活動や緑化関係フェアへ参加しています。
※財団創立30周年記念植樹「かながわの森へ行こう」に参加しました!
※平成28年度緑の少年団交流集会を開催しました!
※令和3年度緑の少年団交流集会を開催しました!

秦野みどりの少年団

活動場所くずはの家・銀河の森・表丹沢野外活動センター Google Map
募集年齢小学1年生以上
担当者山口 善弘
電話&FAX番号0463-83-6070
活動内容秦野市から委託を受けて少年団が管理している「銀河の森」での活動をはじめとして、森林のボランティア活動、自然観察会などを行なっています。随時会員募集中!
※平成25年度緑の少年団交流集会を開催しました!
※平成30年度緑の少年団交流集会を開催しました!

南足柄緑の少年団

活動場所南足柄市および周辺市町 Google Map
募集年齢小学1年生以上
担当者鈴木 章好(スズキ アキヨシ)
電話番号0465-74-8665
080-5543-3021
メールアドレスakiyoshi211104@carol.ocn.ne.jp
活動内容南足柄緑の少年団HP
緑の募金活動や自然体験、竹細工なども行い、夏季キャンプも実施しています。随時会員募集中!
※平成26年度緑の少年団交流集会を開催しました!
※令和元年度緑の少年団交流集会を開催しました!

箱根みどりの少年団

活動場所箱根町内 Google Map
募集年齢小学1年生以上
担当者遠藤 秀則
電話&FAX番号0460-87-6540
活動内容緑の募金活動、自然観察会のほか、夏季キャンプ、森林浴ウォークなどを行なっています。
※平成26年度緑の少年団国際交流事業に参加しました!
※平成27年度緑の少年団交流集会を開催しました!
Scroll To Top