西湘地区

小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町の1市3町の西湘地区のページです。
歴史ある観光地には、深い山々が連なります。

ローカルニュース

2012年12月8日
みどりのセミナー「園芸講習会」/小田原フラワーガーデンを開催します。
「春を愛でる」花の寄せ植えを別添、案内パンフレットのとおり開催します。
参加を希望される方は、「申込方法」に記載の方法により申し込みを行ってください。

トラスト緑地

箱根小塚山緑地(箱根町)

「箱根の自然と美術の共生」をめざし、寄贈された緑地です。ブナやヒメ
シャラ、イタヤカエデなどが生い茂っています。

仙石原緑地(箱根町)

国立公園地区の仙石原湿原の一部。広大な草原景観は箱根の名所になっています。

他緑地

塔ノ沢緑地(箱根町)

箱根みどりの少年団

緑の少年団は、みどりを愛し、守り、育ていくことで、自然の素晴しさや人としての社会性を学ぶための実践活動を行っている任意の団体です。

箱根みどりの少年団は、昭和53年に設立された県内で最も歴史のある少年団です。
団員約20名で緑の募金活動、自然観察会のほか、夏季キャンプ、冬季スキー教室、森林浴ウォークなどを行なっています。

西湘地区推進協議会の事業

かながわトラストみどり財団では、地域でのかながわのトラスト運動を進めるため、県内6地域に地区推進協議会を設けています。

西湘地区1市3町の区域において、市町等の関係機関と連携を図りながら、トラスト運動、緑の募金運動を行なっています。

みどりの実践団体の登録

自主的にみどりを愛護し創造していく実践的な団体を応援するため、みどりの実践団体
の登録を呼び掛けを行っています。