Skip to content
HOME > 森からの贈りものプロジェクト

森からの贈りものプロジェクト

森からの贈りものプロジェクト

(公財)かながわトラストみどり財団は都市近郊の緑地で伐採され処分される樹木を活用した
新たな取り組みを進めております。

緑地の保全から排出される樹木の活用を

久田緑地の林縁部
久田緑地の林縁部
伐採した切り株と生み出された木工品
伐採した切り株と生み出された木工品

緑地の管理で伐採、剪定される木々は廃棄物として処理されます。
その樹木の有効活用を試みる本プロジェクトを昨年から開始し、期間中に寄附された方を対象に、木工品を製作、寄附返礼品としてプレゼントする取り組みを行っています。

今回は住宅隣接地などで、腐朽により倒れる危険があるなどで伐採された木を活用しました。街路樹や銘木などは手間をかけて延命させることもありますが、緑地保全の観点では、伐採や剪定により林床に光が入り、新たな植生を生育させることや、株元から萌芽を促すことなど、緑地全体の更新を図り、自然環境を再生させております。

緑地保全の中で生み出される木工品を通して寄附いただいた皆さまが緑地に関心を持っていただき、併せて、緑地保全のための資金を生み出す本プロジェクトは、かながわのナショナル・トラスト運動の趣旨そのものです。
ぜひ、ご支援をよろしくお願いします。

この取り組みは、(社)街の木ものづくりネットワークの協力のもと、2018年度から実施しています。

寄附による木工品お届けまでのながれ

※2019年寄附キャンペーンは終了しましたが、在庫がありますので個別にご連絡ください。

①依頼

電話、メールなどで財団事務局にご連絡ください。専用の振込用紙を発送します。

②振込

届いた振込用紙に必要事項を記載し、郵便局(ATMか窓口)でお振込みください。

③お届け

2019年12月上旬頃に木工品を梱包してご指定の住所へお届けします。送付場所が異なる場合は事前にご連絡ください。

応募締切・応募先

【電話】 045-412-2525
【メール】midori@ktm.or.jp

贈りもの一覧

※写真は2018年に製作したものをイメージとして使用しております。木材の状況により異なるサイズや風合いに仕上がる場合があります。予めご承知おきください。

樹木3種類の一輪挿し
【3個セット】

一輪挿しは庭に咲く野花の一輪を飾る花瓶です。丸太から一つひとつ切り出す無垢材のため、種類や部位によって、木目や色味がそれぞれ異なります。
本品は3個セットのため、全部同じ場所に並べて木肌の表情の違いを楽しんだり、自宅に一つ、会社デスクに一つ、もう一つはご友人などのギフトへとお贈りにしても。
本来は処分されてしまう小さな木片をかき集め、巧みな技によって唯一の一輪挿しと生まれ変わります。
個性ある作品を集めて、自宅に一輪挿しの森を。

寄附金
3,000円 以上

規格等
約 たて30×よこ30×高さ50mm~100mm/1個の規格
木部+ガラス管(一輪挿し用)

樹木3種類の一輪挿し
樹木3種類の一輪挿し

彩りマグネット
【4個セット】

樹木それぞれの色合いや質感が楽しめる4個セットのマグネットです。そのまま使用もできますが、木部に切れ込み入っているため、写真やポストカード立てにもなります。
また、マグネットを使った額縁にも利用できます。

寄附金
2,000円 以上 

規格等
約 たて25×よこ25×高さ12 mm/1個の規格
木部+磁石 

木目ひきたつ額縁(L版サイズ)
彩りマグネット【4個セット】

木目ひきたつ額縁(L版サイズ)

厚みのあるフレームであるため、樹種の木目や色味を存分に楽しめ、飾られる作品を格調高く演出してくれます。L版写真が入るサイズです。
または、L版サイズ以外にも、内寸たて90mm×よこ90mmのサイズも用意しますので、ご希望の方は申込用紙備考欄x「90×90希望」と記載ください。

寄附金
5,000円 以上

規格等
外寸約たて151×よこ189 mm 厚み25mm
内寸約たてW89×よこ119 mm(L版)
木部+透明アクリル

木目ひきたつ額縁(L版サイズ)
木目ひきたつ額縁(L版サイズ)

ウワミズザクラのカッティングボード

木目や色合いがはっきり出るため、無垢材そのままを切り出したよう。
一枚一枚、風合いの異なる木工品に仕上がります。昨年に引き続き木材として珍しいウワミズザクラを使用するため、まず店頭には並ばない逸品です。「森からの贈りもの」でしか手に入らないカッティングボードといえるでしょう。
台所に彩りを添えるキッチンツールとしても、チーズやフルーツを盛り付けるお皿としても、華やかさを演出するアイテムとしてお使いください。

寄附金
6,000円 以上

規格等
約たて350×よこ160 厚み18mm

ウワミズザクラのカッティングボード
ウワミズザクラのカッティングボード

スツール

スツールは背もたれの無い椅子です。軽くて持ち運びも楽なため、室内の様々な場所やアウトドアでも使え、場所を選ばない汎用性の高い椅子です。また、少しだけ高さがあるため、ソファや和室でのサイドテーブルとしても用いることができます。
※写真は参考で昨年仕様のものです。使用木材の状況によってデザインが異なる場合があります。

寄附金
40,000円 以上

規格等
約直径300~400mm 高さ550mm
※目安となります。

スツール
スツール
Scroll To Top